平成27年度「市民後見人養成講座」全日程が終了しました。

カテゴリー │市民後見人養成講座

昨年秋にスタートした「市民後見人養成講座」 
3月26日(土)は上級編の最終日で、全日程が終了しました。

平成27年度「市民後見人養成講座」全日程が終了しました。

講義は、理事長から「浜松市における成年後見制度の取り組み」について。

身寄りのいない人などのための「市町村長の後見申し立て」件数は、右肩上がりで増加していますが、浜松市では平成18年より、ほぼ横ばい状態。浜松市の取り組み状況は、それだけ遅れている!ということですね。

その後、消費生活専門相談員の方から「消費者被害全般に対応するための法制度」と弁護士の方から「成年後見人の倫理」の講義を行いました。

最後に「自己診断試験」を行い、初級編からの学習を振り返りました。

平成27年度「市民後見人養成講座」全日程が終了しました。

上級編の全日程に出席された41名の方に修了証書をお渡ししました。





多くの受講生さんが、NPOに入会していただき、会員が50名を超える大きな組織になりました。
成年後見制度の取り組みが遅れている浜松市に、風穴を開けられるような存在になりたいと思います。






同じカテゴリー(市民後見人養成講座)の記事
 「『みんなの市民後見人養成講座」実務編」開催案内 (2024-05-03 12:23)
 みんなの市民後見人養成講座基礎編の第三回を行いました。 (2024-03-17 20:59)
 みんなの市民後見人養成講座基礎編の第二回を行いました。 (2024-03-09 21:34)
 「みんなの市民後見人養成講座」第1回を行いました。 (2024-02-18 21:31)
 「みんなの市民後見人養成講座」を行います。 (2024-01-25 21:01)
 「2023年市民のための成年後見知っとく講座」2日目開催報告 (2023-03-17 12:16)